2F - NOW OR NEVER -

2F - NOW OR NEVER -
2F - NOW OR NEVER -

2013年12月12日木曜日

1928年 HOOKLESS



 

 いつも勉強させて頂いているこの2冊の本、

もちろん、自分も持っております。

 どちらも、特盛つゆだくな知識、経験が詰まった参考書。

 


 FULL GEAR


 ZIPPER GEAR


 この著者のアオタさんが御来店時に

色々、教えて下さいました。






  COTTON TWILL素材のジョッパーズSTYLE。

  アウトサイド、インサイドシーム共に脇割縫いになり、

 裾口、アウトサイドはレースアップ仕様、

 インサイドは、HOOKLESSファスナーが使用されております。

  TAG等は残っておりません。

  HUNTINGなどのSPORTSや

 ボーイスカウト、ミリタリーで使われていたものではないかなと思います。

  レースアップでは困難な時に

 開閉し易い様にHOOKLESSファスナーも

 工夫して取り付けられる様に

 当時、企画生産されたものだと解ります。




 インサイド。
 

 アウトサイド。
 
 
 


HOOKLESSファスナー。


  

 「E8」


  御指摘頂いたのは、

 ファスナーエンド部の金属でかしめてある部分に

 「E8」と刻印が有る事。

  こんなに明確に印されているものは非常に珍しくて面白い事。

  ショーケース越しにこんなところにまで目が届いているとは流石、

 と驚きと嬉しさで感激致しました。

  1928年5月に製造されたHOOKLESSファスナーという事が解ります。

 







  裏にひっくり返して見るとこんな風です。

  どうしてZIPPERのテープ部分が

 ボディー部のカーキグリーン色ではなく

 黒色なんだろう? という疑問も有りましたが、

 生地はぎ部やニーパッチなどの縫合部のミシン糸の裏糸に

 黒色を使用しているからだと思います。

  裏にひっくり返して見ると

 上画像よりも顕著に解ります。

  アメリカで見付けた時は、ドキッとしました。

  持ち帰ってからは、ずっとショーケースの中に入れてありました。


  SOLD





  よろしくお願い致します。


















used clothing
NOW OR NEVER
営業時間:12:00〜20:30
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-24-2春口ビル2F
phone:03-3317-7707