2F - NOW OR NEVER -

2F - NOW OR NEVER -
2F - NOW OR NEVER -

2020年6月27日土曜日

大戦中 LEATHER JACKET / PSYCHOBILLY TEE / 50's SHIRTS





本日は、4点の御紹介です。




early40's W.W.2 HORSE HIDE LEATHER JACKET












 1940年代初頭の第二次世界大戦時につくられたLEATHER JACKETになります。

 TAGは付いていた形跡もありません。

 当時のオーダーMADEかもしれません。

 素材も表記ありませんが、HORSE HIDEで間違いないです。

 バックスタイルもとてもプレーンで、

サイドアジャスターさへも付かない簡素なつくりです。

 フロントZIPPERには、TALONのベル型半円穴型のデコTALONが

使われます。

 フロントPOCKETが付き、ZIPPERも付きます。

 「V TALON」ZIPPERが使われています。

 この「V TALON」は大戦中のほんのわずかな期間のみ

製造、使用されたものになります。

 第二次世界大戦中に物資の規制が政府から発動し、

「銅」の仕様も規制されました。

 その為、ZIPPERの歯も鉄製になり、「V」の文字がプルタブにデザインされます。

 銅が使えない中、一生懸命につくられたのが、

この「V TALON」になります。

 LEATHER JACKETの本体のみならず、

ZIPPERにまで大戦中の物資の規制が見受けられます。

 LEVI'S 501なんかもそうですが、大戦MODELは

物資の不足の為、様々なパーツが省略されます。

 そんな中でも一生懸命に良い物を作ろうという心意気を感じます。

 錆びやすい鉄製ZIPPERは長期の使用をさける様、言い渡されました。

 SIZEは、Mほどになります。

 良いSIZEです。

 ZIPPERの錆びもなく全てのZIPPER、完動です。

 袖はカフスのタイプになり、

左袖口の外側のボタンが1個、欠損しております。

 一個、似た色味のボタンをお付け致します。

 LEATHER JACKETの大戦MODELといったところでしょうか!!

 よろしくお願い致します。




 

  50's OPEN COLLAR SHORT SLEEVE SHIRTS
 








 1950年代のオープンカラーSHIRTSになります。

 変わった素材でストライプ状に凸凹に織られている生地がつかわれ、

95%アセテート、5%NYLONになります。

 軽いです。

 小ぶりな襟や縦長のポケットもかわいいです。

 サイズ表記はL、コンディションもきれいです。

 サイドにアジャスターも付き格好良いです。

 暑い夏に最適かと思います。






 





 2009年に行われたサイコビリーのイベントもののTEE SHIRTSです。

 暗い所で発光するプリントになります。

 面白いです。

 サイコビリーとは、1970年代後半から1980年代前半に誕生した

ロカビリーとパンクからの影響が濃いジャンルになります。

 サイコ刈りのスパイダーWEDを発するSKULLと

稲妻を発する脳みそむき出しのSKULLが向かい合った

プリントのデザイン、格好良いです。

 SIZE表記はM、ALL COTTON、大変良好なコンディションです。

 お好きな方、いかがでしょうか!!

 

 
 
 
2004's PSYCHOBILLY TOUR TEE SHIRTS






 こちらも、サイコビリーのイベントTEE SHIRTSです。

 SIZE表記M、ALL COTTON、大変良好なコンディションです。

 2004年、4月17日に行われたイベントです。

 バックには当時、出演したBAND達のプリントが入ります。

 お好きな方、いかがでしょうか!!

 




以上、4点です。

よろしくお願い致します。







 Instagram nowornever_koenji   
 
 こちらから 
 https://instagram.com/nowornever_koenji/








used clothing
NOW OR NEVER
営業時間:12:00〜20:30
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-24-2春口ビル2F
phone:03-3317-7707