2F - NOW OR NEVER -

2F - NOW OR NEVER -
2F - NOW OR NEVER -

2016年11月12日土曜日

MILITARY COAT








 風も本格的に冷たくなりました。

 これからもっと寒くなってきますが、

風邪などひかない様、防寒着、必需品ですね。

 そんな時に重宝するCOATの御紹介です。

 本格的なMILITARYものの為、

贅沢な素材がふんだんに使用され、

デザインなども素晴らしく機能美にあふれております。

 戦時に兵士の命にかかわるものだからこそ、

当然の因果関係になりますが。

 




 「N-1」 DECK JACKETのCOATバージョン、

フード付き、ジャングルCLOTH、インナー アルパカ張り、

おすすめのアイテムです。






 


 
 フード。
 
 暴風性、防寒性にも非常に長けた形状です。
 
 首元に左右にドローコードが付きます。
 








 ライナーはアルパカが総張りになります。

 フード内はもちろん、袖の中にもアルパカが張ってあります。

 それを確かめる時に気付いたのですが、

袖のインナーに上画像の様に紙TAGがしっかりと付いている状態です。

 贅沢なつくりです。

 今、これを新品でつくるとなると

ものすごくコストがかかるのは間違いないです。





 
 脇の下には通気口。





 
 袖口も、「N-1」 DECK JACKETと同じように
 
隠しリブのSTYLEになります。





 
 「ハ」の字状に斜めに角度の入るフラップ付きPOCKET。





 
 アウターのジャングルCLOTH。





 
 ライナーのアルパカ。
 


 贅沢なつくりのCOAT、

「U.S.NAVY」らしいシンプルなところに

様々な工夫がしてあるところも

素晴らしいです。





 

SOLD
 
 40's W.W.2 「U.S.NAVY」 DECK COAT (其の壱)
 
 
 
 「N-1」 DECK JACKETのCOATバージョンといったところです。
 
 フードも付いて防寒性に大変優れています。
 
 形もシンプルで着易いです。
 
 左胸に「U.S.N.」とステンシルが入っています。
 
 比翼裏にサイズ表記とCONTRACT NO.が入ります。
 
 SIZE表記は40inchと確認出来ますが、
 
CONTRACTは読み取れません。
 
 フロントファスナーは「TALON」ZIP. が使用され、
 
「N-1」 DECK JACKETと同様、
 
比翼で隠れるSTYLEになります。
 
 海軍のものは潮風にさらされてZIPPERが破損しているものが
 
ほとんどですが完動品です。
 
 引手部にゴートレザーが付いています。
 
 ゴートは水に強い為でしょう。
 
 「U.S.NAVY」らしいアイテムですね。
 
 「N-1」 DECK JACKETに比べて遥かに玉数が少なく、
 
大変希少なDECK COATです。
 
 残り1点となりましたので、
 
探されていた方、おすすめ致します。
 
 
 




 



 SOLD
 
 40's W.W.2 「U.S.NAVY」 DECK COAT (其の弐)
 
 
 
 こちらは、画像では見難いですが、
 
うっすらと確認出来るのが、
 
SIZE表記 38inchのものかと思われます。
 
 フロントファスナーは、
 
なす型の「CONMER」ZIP.になります。
 
 もちろん、完動品です。
 
 一番下画像の様に紙TAGが付けられていた
 
ステイプルの芯の様なものが付いたままの
 
USEDの良好な状態です。









 
 SOLD
 
 40's W.W.2 「U.S.NAVY」 DECK COAT (其の参)
 
 
 
 
 こちらは、SIZE表記、42inchになります。
 
 フロントファスナーは、
 
なす型の「CONMER」ZIP.が使用されており、
 
完動品です。
 
 引手にゴートレザーがちゃんと付いています。
 
 左胸に「U.S.N.」とステンシルが入っており、
 
状態もUSEDの良好なコンディションです。
 
 


 
 
 


 
 
 

 





 
税込:¥39,900- 

 ~30's 「U.S.ARMY」  「TYPE M-1926」 

 DOUBLE ブレスト ウエストベルト付き 

 SHAWL COLLAR(ヘチマ襟) WOOL COAT

 (MINT CONDITION)




 第二次世界大戦時以前にも同様のモデルのJACKETが

「TYPE M-1926」として1926年より、

「U.S.ARMY」などで使用されていましたが、

こちらは、襟元のTAGにも

刺繍にて表記が確認出来る様に、

オハイオ州のCOLUMBUS(コロンバス)にあった

「OUTDOOR MILITARY STORES」で

当時、販売されていたものになります。

 おそらく、民間用として使用されたものかと思われます。

 ボディーのメルトン地も非常に目が詰まっており、

大変、上質なしっかりとしたつくりになっております。

 ライナーは貼られていないTYPEになります。

 状態は、殆ど着用された形跡のない

MINT CONDITIONです。

 ウエストベルトも欠品なくしっかりと付き、

フロントで掛けボタン2個で調整でき、

しっかりとホールドされるSTYLEです。

 古い4穴TYPEのボタンが使用されています。

 カフスにもストラップ、アジャスターが付きます。
 
 襟の形状は、SHAWL COLLAR(ヘチマ襟)です。

 上記の画像の様に

ボタンを上まで締める事でVゾーンは狭くなる為、

防寒性なども高くなり、

1個ボタンを開ける事ですっきりした襟元となります。

 生地の端が出る箇所には全ての箇所に

しっかりとパイピング処理が施され、

縫い目などからの風の侵入も防いでいます。

 かなり、クオリティーの高いWOOL COATです。

 防寒性、防風性、保温性など非常に高く、

このCOAT、1枚羽織るだけでかなり温かいです。

 今、このCOATをこのクオリティーで新品でつくるとなると、

ものすごくコストがかかることでしょう。

 まさに当時の人が良い素材、

それに合ったより良い手法を使い、

一生懸命につくった事がひしひしと伝わってきます。
 
 非常におすすめのアイテムです。

 



 こんなMILITARY JACKETも御座います。
 
















 SOLD

 ~20's W.W.1 「U.S.ARMY」 「SIEGEL BROS. & GOODMAN」 

 MILITARY WOOL JACKET











 今回、御紹介した商品達、

かなりのお買い得価格となっております。

 一押し、おすすめのアイテム達です。

 これからのシーズン、活躍間違いなしの
 
優れもののCOATとJACKETです。
 
 自信をもっておすすめ致します。
 
 よろしくお願い致します。





 Instagram nowornever_koenji   

 こちらから  https://instagram.com/nowornever_koenji/
 
 
 



used clothing
NOW OR NEVER
営業時間:12:00〜20:30
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-24-2春口ビル2F
phone:03-3317-7707