2F - NOW OR NEVER -

2F - NOW OR NEVER -
2F - NOW OR NEVER -

2011年4月21日木曜日

BROOKS BROTHERS


 SOLD

 BROOKS BROTHERS  BUTTON DOWN SHIRTS

ストライプオックスフォード 胸ポケットなし 裾マチ付き OLD MODEL


 BROOKS BROTHERS といえばアメリカ合衆国誕生から50年も経たない

1818年創業、後、歴代大統領やHOLLYWOOD STAR達にも愛され続ける

アメリカントラディショナルBRANDです。

1896年には初めてここのBRANDがBUTTON DOWN SHIRTSを創りました。


 今回、紹介させて頂くものは大変古いMODELとなります。

カフスボタンは腕時計が見やすい様にとの名残か

かなり上の方に付きます。

両脇、両袖は職人技の利いた本巻縫いです。

裏から見ると二本縫い、表から見ると一本縫いになっています。

ここの幅の細さによるアタリの出具合がたまりません。

フロントボタンは通称5穴MODELと言われる

トップボタンを除いて合計5個のボタンから成ります。

ボタンの数が1個少ない事によりトップボタンと第二ボタンとの間隔が

広くなり、トップボタンを開けた時、ボタンダウンカラーのロール具合が

非常に美しく映えます。

5穴MODELは1980年代後期にはなくなり

その後、ボタンの数が1個増えます。

フロント胸ポケットも付かない古いMODELとなります。

裾にはマチが付きます。

 なかなか出てこない古いMODELです。

SIZEは大き目ですが、

SIZEが合う方にはかなりお奨めの一品です。


 また、BROOKS BROTHERSを含め、

他のBRANDやCUSTOM TAILORED STOREものの

70年代60年代以前の裾にマチが付いたりする古くて良質なボタンダウンシャツ、

多数店頭に出ております。

数に限りもあり、今となってはアメリカで探してもなかなか見つかりません。

ある程度、数を集めてから店頭に出したモノたちです。

 宜しくお願い致します。


NOW OR NEVER
営業時間:12:00〜20:30
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-24-2春口ビル2F
phone:03-3317-7707