2F - NOW OR NEVER -

2F - NOW OR NEVER -
2F - NOW OR NEVER -

2011年3月11日金曜日

U.S.N. H.B.T. CAP

 今回は2点の紹介です。


   SOLD

40's W.W.Ⅱ.(第二次世界大戦) DEAD STOCK U.S.N. H.B.T. CAP

 COLORはセージ・グリーンです。

 SIZEは71/8になり、日本人にあったSIZEになります。

 H.B.T.(ヘリンボーンツイル)の生地になり

丈夫でしなやかな生地になります。

 また縮率が低いため縮みにくい生地でもあります。

 内側にはCONTRACT NO.とSIZE表記がステンシルにより入ります。

(CONTRACT NO. NXSX-70219)

 また内側の後ろ部分にドローコードを通す為のループが入ります。

 ドローコードは、強風が吹いた際などに飛ばされないように

首等に掛けて使用していたそうです。

 DEAD STOCKですので状態は問題なく非常に良好になります。



 続きまして。


 SOLD

 40's W.W.Ⅱ. U.S.N. H.B.T. CAP 

 こちらは先ほど紹介したCAPと同型で内側に

CONTRACT NO.とSIZE表記に加えて、U.S.N.のステンシルが入るタイプになります。

(CONTRACT NO. NXSX89791)

 COLORはセージ・グリーンです。

 こちらもSIZEは71/8とGOOD SIZEになります。

 生地はH.B.T.の物を使用しています。

 こちらも内側にドローコードを通すループがつきます。

 DEAD STOCKですので状態は非常に良好です。



 今回紹介しました2点は

同時代にARMY AIR FORCEで使用されていたTYPE A-3に極似していますが、

つばの部分が異なり、U.S.N.の物は裏がLIGHT GREENの生地が貼り付けてあり

ステッチも入らない形になります。

 DEAD STOCKで被れるSIZEと希少な1点になります。

 またH.B.T.の生地は使用するにつれ生地が馴染んできて

独特の経年変化を楽しめる生地でもあります。

 暖かくなるにつれ服装がシンプルになるのでこういったアイテムは

着こなしのアクセントとして重宝するかと思います。

 もちろんオールシーズン着用できるので、非常におすすめです。

 宜しくお願いいたします。


 used clothing
NOW OR NEVER
営業時間:12:00〜20:30
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-24-2春口ビル2F
phone:03-3317-7707