2F - NOW OR NEVER -

2F - NOW OR NEVER -
2F - NOW OR NEVER -

Wednesday, April 18, 2012

般若


 SOLD

50's CUFFLINKS "般若"


価格は、カフスボタンの為、1ペア(2個SET)での価格となります。

素材は不明になりますが、焼物の様な重厚感があります。

恐らく当時の日本で製造された1点になり、

般若の表情や雰囲気がアメリカ物には無い

迫力があり繊細な独特の雰囲気を放った1点です。



状態は、使用感もあまり感じられず、

カフスボタンとしての留め具等のパーツも

正常に可動する非常に良好な状態になります。



カフスとしては勿論、コーディネートのアクセントとして

工夫次第では様々な用途に使える1点かと思います。










 SOLD

50's PENDANT TOP "般若"


50's頃の般若モチーフのペンダントトップになります。

こちらも恐らく1点目同様、当時日本で製造されアメリカに輸出され

販売されていた物かと思われます。

先程、紹介した般若のCUFFLINKSとアメリカにて一緒に見付かったものです。

台座には、1点目同様の素材の般若の面が入り

その上にはGREEN COLORの石が付いています。

台座裏面には植物のような彫が入ります。



状態はこちらも使用感は少なく

特に目立ったダメージの無い良好なコンディションになります。



般若の面に西洋の雰囲気のある台座と、一見アンバランスには感じますが

そこがまたオリエンタルな雰囲気を醸し出していて非常に魅力的に感じます。







今回紹介致しました、2点はどちらも般若モチーフのアイテムになり

この当時の時代背景を強く感じることのできるアイテムかと思います。

般若には、良い方向に自分を変える力を与えるという意味が有ります。

この年代の般若モチーフは、スカルやデビルと並び人気のある

モチーフになりますが、極端に数が少なく

見掛ける機会もあまり無いレアなモチーフかと思います。







2点共に中々出てくるアイテムではありませんので

お好きな方、探されていた方は是非御検討下さい。







宜しくお願い致します。







NOW OR NEVER
営業時間:12:00〜20:30
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-24-2春口ビル2F
phone:03-3317-7707